デジタル終活のススメ

今回はデジタル終活とは何?どうすればいいの?という 内容について触れていきます。

総務省の「人口減少時代のICTによる持続的成長」(※1)や通信利用動向調査(※2)では

50代以上のスマホやインターネットの利用率が上昇傾向にあるという報告がされています。

皆さんも、日常でインターネットを利用したサービスを利用されているのではないでしょうか?

ただ、インターネットやデジタルサービスは紙や物と違って見えづらいということで

本人にもしものことがあった場合に、手続きや解約に困ることがあります。

前回の「老後の暮らしのこと、何を伝えておくべきか」と併せてデジタルサービスの整理も早い段階から

はじめてみてはいかがでしょうか?

動画では、デジタル終活の必要性と手順の概要について触れています。

SNS等に関して具体的方法をお知りになりたい場合は有料にてご相談を承ります。

お問合せページよりお問合せいただければと存じます。

※1:総務省「人口減少時代のICTによる持続的成長」第2部第2節ICTサービスの利用動向 参照

※2:総務省 情報通信統計データベース 統計調査データ 通信利用動向調査 令和元年調査(令和2年5月29日公表)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です